法窓小話

乱筆乱文にて失礼致します

身辺雑記の秋

忙しいのにかまけて,ブログをそのままにしていたら,記事の下の方に広告が出ていたので,これを消すための記事を書きますよ(笑)



先月はまだだいぶ暑かったように思えたが,たった一ヶ月でだいぶ気温も下がってきたようだ。周囲はすっかり秋らしくなっている。


秋といえば,芸術の秋,読書の秋,スポーツの秋など,「……の秋」が定型文言となっているが,これらの語源がいまいちわからない。小さな脳みそで考えてみたが,あまりいい考えが浮かばない。特にスポーツの秋はよくわからない。スポーツというと個人的には部活動を思い浮かべるのだが,部活動にとって秋がそれほどスポーツに適した季節には思えない。授業後にやるとしてもすぐに日は暮れるし,寒くなる。おまけに体力づくりと称して学校の周りをずっと走らされる……


最後のはグチだが(苦笑),スポーツをやるなら春から初夏にかけてじゃないかなと個人的には思っていたりする。


対して,食欲の秋は大賛成だ!秋は心なしか食欲がふつふつと湧いてくるから不思議だ。
私は梨が大好きなのだが,今年はまだ5個くらいしか食べられていない。実にもったいないことだと思う。今年はあと何個食べられるだろうか。
こんなことを書いていたら,梨が食べたくなってきた。というわけで,冷蔵庫に常備してある梨を剥きに行こうと思う。



それでは,また。