法窓小話

乱筆乱文にて失礼致します

2015年

気が付くと2014年が終わっていた。 あけましておめでとうございます。

ブログのデザインで少し悩む

個人的にはシンプルなデザインが好みなので、記事下部に現れる広告がどうしても気になってしまう・・・移行してから広告がうっとうしいと気づくのもどうかと思うが、もう少し様子見してみるか。 最悪、プロも検討せざるをえないのか・・・

完全移動のご挨拶

たいして記事を書いてはいないのですが、はてなブログの方に記事を完全に移行させることにしました。 今後も細々と個人的興味の範囲内から毒にも薬にもならない小話(もとい独り言)をしていきたいなと思います。

弘道館を眺める

この間、水戸にある弘道館に行ってみた。徳川慶喜が大政奉還後に謹慎した至善堂を見に行くためである。 弘道館公園内に目的の至善堂がある。公園内の木々はすっかり枝のみとなっており、春先にはきれいな梅の花でも咲くのだろうかと思いながら、ぷらぷらと歩…

よしなしごと

長い間洞窟の中でもがいていたが、やっと地上の光を見ることができた。今はそんな気分。

はてなブログを試し書きしてみるなり

だいぶ過ぎてしまいましたが,あけましておめ(以下略) さて,はてなダイアリーの方はほとんど記事を上げず,半ば逃げるような形で登録してみました。が,案の定何も書かずにだらだら放置しております。ようやっと重い腰(断じて腹ではない)を持ち上げてカ…

整体に行く

ここ,一,二か月のことだが,やたらと肩が凝って困っていた。朝目が覚めてから,夜目を閉じるまで,肩が張る様なつる様なイヤな感覚がずっと付きまとっていた。そこで,今日,嫌々ながらも整体に行ってみた。肩と腰を念入りに揉みほぐしてもらう。施術を受…

無期刑に関してとりとめもなく一言,二言

先日,「無期懲役刑の受刑者が昨年末段階で,戦後最多の1796人になった」こと,「昨年1年間に初めて仮釈放された無期受刑者は7人で,その7人の平均受刑期間は35年3カ月と戦後最長だった」ことを報じる記事がありました。 無期受刑者:1796人、…

身辺雑記の秋

忙しいのにかまけて,ブログをそのままにしていたら,記事の下の方に広告が出ていたので,これを消すための記事を書きますよ(笑) 先月はまだだいぶ暑かったように思えたが,たった一ヶ月でだいぶ気温も下がってきたようだ。周囲はすっかり秋らしくなってい…

「要請」は行政指導か?

昨日の記事の続きです。昨日は勢い余って法律に基づいた行政指導をすべきなんて書いてしまったのですが,そもそも中部電力に対する浜岡原子力発電所のすべての原子炉の運転停止の要請(以下,「本件要請」とします。)が行政指導として適法かを考えなければ…

イレギュラー対応の行方

首相が静岡県御前崎市にある浜岡原発についてすべての原子炉を停止するよう中部電力に「要請」しました。asahi.com(朝日新聞社):浜岡原発の全原子炉停止へ 首相の要請受け入れ - 政治 技術的な当否については素人の私には判断つきかねますが,政治的な判…

逃亡

東北地方太平洋沖地震(これ,呼称がバラバラだなあ)から一週間くらいたったろうか。 地震発生時は栃木県にいたが,すぐさま実家のある茨城へ直行した。 家族にとくにケガもなく良かったと思っている。 震災後,日常はすっかり様変わりしてしまった。 停電…

憲法無効確認請求事件判決

憲法無効論 - Wikipedia 現行憲法を無効であるとみる立場です。学説上ははほとんど顧みられていません。今日,たまたま憲法の無効確認を求めて訴えを提起したもの*1を発見したので,メモとしてここに載せておきます。 事案としては「直接最高裁判所に憲法無…

雪ん子

昨日降り積もった雪も今日には溶け始めて,だいぶ固くなってしまった。 力をこめて踏みつぶすとザクザクと音がする。 塊にして投げると重くドスンという音がして砕けた。当たると痛い。 これだったら昨日のうちにもっと雪で遊んでおくべきだったか。 雪を見…

「条例と地方議会」雑感

今年初めての記事となります。今後も細々とやっていきたいとおもいます。Togetter - 「河合幹雄先生による「と条例と『性犯罪者にGPS発信機』の共通点」 #kisei」 を見て思ったことを少し。宮城県知事が性犯罪前歴者やドメスティックバイオレンス(DV)加…

今年の最後に

今年は去年以上に忙しく,あとわずかのうちに終わろうとしている。個人的には,いろいろと書きたいネタはあるが,ほとんどが着想段階でボツになってしまった。ブックマーク(インプット)はけっこうしたのだが,記事に書くこと(アウトプット)がほとんどな…

塀の内と外

山口地裁、刑務所志願の男に実刑 「社会復帰する気ない」 / 西日本新聞 この事件をみたとき,オー・ヘンリーの『警官と讃美歌』をふと思い出した(ただし,だいぶ昔に読んだためタイトルは全く失念していた)。 現代の刑務所は,衣食住と人権*1が最低限保障…

死を受け入れる論理と感情

先日、「NHK クローズアップ現代 ある少女の選択」を見た。この話は、幼いころから病院で延命治療を続けていたものの、18歳のときにこれ以上延命治療を続けることを拒み、自宅で家族と残りの時間を過ごすことを選択した少女と、少女の選択を尊重し一緒に暮ら…

呪いのプリント

asahi.com(朝日新聞社):「やらないと呪い」課題プリントに記入 盛岡の中学教諭 - 社会 盛岡市の中学校で、英語の女性教諭(35)が課題プリントの表紙に「これをやらなければ呪いがかかりますよ」と書き、生徒に配布していたことが4日わかった。 校長に…

デザイン改定

今回のデザインはいわば三代目にあたるでしょうか。ろくにブログを更新しないくせに、デザインはちょこちょこかえます。しかも、なるべく良いのを選ぼうと躍起になるけれど、結局めんどうだから今日はやめたってことで先送りしちゃうんですよね。実のところ…

休日の独り言

今日は休日だったので、電車に乗って、足湯に行ってきました。ちょうどよい温度で足が程良くほぐれました。これで日頃のストレスも少しは和らいだかなと思います。 家に帰ってニュースを見てみたら、朝鮮半島での事件について緊迫した報道がされていました。…

週末の独り言

突如パンッ、パンッと何かが弾ける音がしたので、市街地で銃撃戦かと不謹慎なことを考えて外を見てみたら、花火がうちあがっていた。どうやら、近所の大学でやっている学園祭の企画のようだ。写真でも撮ろうかと思ったらあっという間に終わってしまった。ち…

イラスト感謝です!!

id:kujisaisyouさんからカメのイラストを頂きました。 ありがとうございます。 可愛いものを見るとやはり和むなあ。 いろいろと使わせていただきます(早速使ってますが・・・)。

今週のお題「ストレス解消法」

最近、疲れが蓄積しているせいかうまく眠ることができなくなっている。睡眠時間を十分とっても朝から頭が重く、思考が四六時中フリーズ状態になってしまう。 日々逃れることのできないノルマに追われ、目に見えないストレスが塵も積もれば何とやら方式に溜ま…

 日本の夏、妖怪の夏

私の嫌いな梅雨の時期がやってきました。これが終わればいよいよ夏本番です。夏といえば、妖怪の出番です。 先日、国際日本文化研究センターが怪異・妖怪画像データベースを公開しました。 他に、ここの妖怪関連のデータベースには、怪異・妖怪伝承データベ…